●バーサス・左下段黄Vからの中段リプテンの謎

どもです。

前回のエントリーでは左がここからの


中段リプテンが2確


と書きましたが、実は中リール全てのリプレイで有効なのかは若干不安が残るところではあります。何しろ、メーカー発表の2確目にいつも載っていないから。
ただ、一部に関しては間違いなく2確であると証明できたりするんです。


フォトショでちくちく画を作るには面倒なので手を抜かせていただきますが、


例えば中リールの上段にブランクがある中段リプテンの場合


右リールに赤7早めのこの位置でプレイヤーが押したとしましょう。


ビタ止まりなら中段にリプレイが揃い。
と同時に下段にJACリプが並んでいて大変まずい。通常時にここからリプレイがないのはそのためです。


んで…

​1コマスベリでみんな大好き「中段リリス」。
問答無用のリーチ目です。


こんな感じでスベリコマ数別にチェックしていきまして


2コマスベリ。
ここでハズレとして出目が出せる…と思いきや、上段に特殊1枚役=ボーナス確定が並んでおります。


3コマスベリはいかにもハズレっぽい!
でも、下段に「黄V・ベル・ベル」の10枚役が並んでいるのでやっぱりアウト。


4コマスベリ。
さすがにこれがリーチ目じゃないのは…どうなんでしょう。個人的には別にガセってくれてもいいんですけど、世間的には何故か許されませんよね。もとよりメーカー発表のリーチ目に挙げられています。
まだ逃げ場がありません。


​​5コマスベリはビタ止まりと同じ中段にリプレイが…。
そもそも普通の制御なら5コマは無理です(過去に5コマスベる機種もありましたが…)。


こんな感じで、2確にならざるを得ないことが分かります。また、中リールの上段が赤7付きでも一緒。

他の3つのリプレイは特殊1枚役が並ぶことがないため2コマスベリ時には逃げられる余地があるものの、今のところガセっておりません。まぁ、JACリプと同時入賞とか特殊10枚役とか面倒くさい部分が色々あるので、2確にしちゃえって思ったのかもしれません。こればかりは制御を組んだ人の思惑次第です。


2016年10月18日